茶道


【部の目標】  お茶の心は『一期一会』

【活動時間】  週1回木曜日 16:00〜18:00

【顧問より】   宮嶋久美子
 茶道部では日頃のお茶のお稽古だけでなく、着物の着付けや妙見祭の祭礼衣装の着付け、韓国の姉妹校とのお茶や着付けを通しての交流など幅広く活動しています。和の文化の奥深さ一緒に体験してみませんか。

【部長より】  
 毎週おいしいお菓子と御抹茶を頂きながら楽しくお稽古をしています。体験入学や学園祭のときなどにお点前をしますので中学生の皆さんぜひどうぞ。

【最近の活動】
●熊本県総合文化祭展示部門茶道部門参加
●着物の着付け講習
●韓国セントポール女子高等学校来校時に
 日本文化体験でお点前披露
●八代妙見祭 祭礼衣装着付けボランティア(H19から参加)



【お茶会参加】
6/2(日)八代ハーモニーホールで行われた一葉会(表千家)お茶会のお茶席に部員6名(1年1名、2年3名、3年2名)で参加してきました。
立礼席でのお客さんで初めて体験する部員もいましたが、和やかな雰囲気の中おいしくお茶を頂いてきました。秋には、八代市文化祭のお茶席で運びのお手伝いを松濱軒でさせていただくことになっています。



今後、オープンキャンパスで中学生の皆さんにお点前を披露し、おもてなしをする機会や夏休みには、浴衣の着付けに挑戦したり、たくさんの機会を通して、部員みんなで「和の世界」を楽しみながら頑張っていきたいと思っています。












HPトップへ戻る        HPトップへ戻る