入学案内

Admission

あなたの今後の人生の決定や夢の実現、人間性を養うため、高校の3年間はとても大切な時期です。熊本県八代市に位置する八代白百合学園高等学校では、宗教授業や様々な学習、学校行事、国際交流、部活動などを通じて、あなたの高校生活を有意義に送れるようにサポートしてまいります。
八代白百合学園高等学校は、心豊かな人、幅広く活躍できる女性、愛の心を大切にできる高校生へと、あなたを成長させることができる高校です。

熊本で高校を決めるなら「八代白百合学園高等学校」へ!

 

八代白百合学園高等学校の特徴


宗教を通じて学ぶ人格の育成
心穏やかに落ち着かせるためのサイレントアワーから1日が始まり、朝礼・終礼での聖歌やお祈りを通じて家族や友人、世界の人たちと心を合わせ、宗教の授業の中から人と人、人と自然などの様々な関わりの大切さを学びます。


目的別の3つの学習コース
たくさんの夢の実現を目一杯お手伝いするために、それぞれはっきりした目的と特徴を持った3つの学習コースを用意しています。将来を見据えた進路が選択できるように配慮されています。


トップレベルの推薦校枠
大学、短大、専門学校から高い評価を頂いた高校だけが認められている制度で、ほぼ合格確実とも言えるとても有利なものです。白百合学園が頂いている指定校はなんと200校を超えます。

 

卒業生の声

高校時代は、「自分」を作る時代だと思います。わたしは、白百合での3年間を通して、自分自身の夢を確かなものにし、自分がどんな人間になりたいかをじっくりと考えることができました。それは、先生方が生徒一人一人と熱心に向き合ってきめ細やかな指導をしてくださったおかげだと思います。そのおかげで、わたしは幼い頃からの夢であった小学校の教師になり、毎日元気な子どもたちと一緒に、充実した時間を過ごすことができています。
平木 絵瑠さん
(H23年度卒業)
-
八代市立八千把小学校勤務(熊本大学卒業)
高校時代は寮生活を送りながら、学園行事に部活にと大変な中にも充実した毎日でした。航空自衛隊は専門的な事が多く、勉強が大事です。今でも、毎日新しいことに振り回されています。何事も1番を目指す勢いで取り組む、白百合での経験が生きています。 現在、私は自分が整備した飛行機が空を飛んでいるのを見ると、本当によかったなあと思っています。
黒肥地 真悠さん
(H25年度卒業)
-
航空自衛隊築城基地所属
高校生活は勉学と部活(箏曲部)の両立に励み、充実した日々を過ごしました。時には辛く、逃げ出したくなる時もありましたが、温かく見守り続けてくれる先生方や頼もしい友人達のおかげで、全校総合文化祭出場と姉妹校への進学をすることができました。その経験は就職先でも生かされています。白百合では自分の可能性を最大限に引き出し、個性や感性を磨くことができます。白百合で新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。
桑本 麻央さん
(H23年度卒業)
-
みずほ銀行勤務(白百合女子大学卒業)
私はテレビで八代白百合学園が初めて玉龍旗で優勝した姿を見て、私も剣道で日本一になりたいと思い、この高校を選びました。高校生活は、勉強と部活動との両立で、毎日大変ながらも充実した日々を送りました。 私が今この環境にいることが出来るのも高校生活を目一杯やりきったことが大きく影響していると思います。みなさん、1日1日の今を大切に、忙しい毎日を楽しく過ごして下さい。
正代 小百合さん
(H15年度卒業)第49回全日本女子剣道選手権大会優勝
-
警視庁勤務(池袋警察署署員兼剣道本部特練員)
 

求める理想像

熊本県八代市の高校「八代白百合学園高等学校」はキリスト教ならではの宗教行事を通して、かけがえのない存在であるお互いを大切にし合うことの素晴らしさを体験します。
神様が私達に与えて下さった恵みに気付き、
気品、優しさ、強い意志を育てていきます。
入学にあたって、ありのままを受け入れられる人、お互いを大切にできる人、感謝ができる人、そして当学園で成長していきたいと思っている人を求めています。


宗教性

かけがえのない命を生きる人間
・心でものごとを観て、素直に感じる心
・ありのままを受け入れる謙虚な心
・神の前に生かされていることを感謝する心


校訓

真のよろこびを生きる人間
・従順 - 真の自由を生きるよろこび
・勤勉 - 能力をみがき役立てるよろこび
・愛徳 - 互いを大切にし合うよろこび


世界性

開かれて生きる人間
・地域社会の中で、人とのかかわりを大切にする姿勢
・世界中の人々とのかかわりを大切にする姿勢
・自然界とのかかわりを大切にする姿勢

就学支援金制度について

就学支援金制度とは、国が高等学校の在学生に対し授業料の就学支援金を支給する制度のことです。
市町村民税所得割額(保護者または親権者の所得割額の合算)が30万4000円未満の世帯に対し支給されます。
所得割額に応じて加算もありますので、詳しくは当学園にお問い合わせください。

八代白百合学園高等学校
TEL:0965-32-2354


また、こちらのホームページもご覧ください。
熊本県私立中学高等学校協会

 

入学試験・募集要項

八代白百合学園高等学校への入学試験・募集要項を公開しております。
入学には学力特待生・特技特待生・同窓特待生・専願生・一般生とあります。
受験生の方へのページや新着情報のページ、入学試験・募集要項のページなどに掲載してありますので、ご覧くださいませ。

 

 

資料請求

入学案内に関する資料の請求は「資料請求フォーム」に必要事項を入力の上、ご請求ください。

必須 お名前
必須 メールアドレス
必須 郵便番号
必須 都道府県
必須 ご住所
必須 お電話番号
必須 項 目
必須 メッセージ本文