入学案内

Admission

あなたの今後の人生の決定や夢の実現、人間性を養うため、高校の3年間はとても大切な時期です。熊本県八代市に位置する八代白百合学園高等学校では、宗教授業や様々な学習、学校行事、国際交流、部活動などを通じて、あなたの高校生活を有意義に送れるようにサポートしてまいります。
八代白百合学園高等学校は、心豊かな人、幅広く活躍できる女性、愛の心を大切にできる高校生へと、あなたを成長させることができる高校です。

熊本で高校を決めるなら「八代白百合学園高等学校」へ!

 

八代白百合学園高等学校の特徴


宗教を通じて学ぶ人格の育成
心穏やかに落ち着かせるためのサイレントアワーから1日が始まり、朝礼・終礼での聖歌やお祈りを通じて家族や友人、世界の人たちと心を合わせ、宗教の授業の中から人と人、人と自然などの様々な関わりの大切さを学びます。


目的別の学習コース
たくさんの夢の実現を目一杯お手伝いするために、それぞれはっきりした目的と特徴を持った学習コースを用意しています。将来を見据えた進路が選択できるように配慮されています。


トップレベルの推薦校枠
大学、短大、専門学校から高い評価を頂いた高校だけが認められている制度で、ほぼ合格確実とも言えるとても有利なものです。白百合学園が頂いている指定校はなんと200校を超えます。

 

あなたに合った学習コース

学年ごとに自分に合ったコースを選択できます。

1年生

学校生活を充実させ、今の自分をしっかり見つめよう

特別進学コース

受験に向けた基礎を固める

Point 1

小テスト、演習、模擬試験対策による学習支援

Point 2

学習と生徒会・部活動等諸活動との両立

Point 3

希望をかなえる進路目標の設定と達成計画

次に進めるコース

大学進学コース総合コース看護医療進学コース

進学コース

学習も部活動の夢もゲット

Point 1

上級学校進学のための学習サポート

Point 2

学習と部活動等、より高いレベルでの両立

Point 3

個性に合った進路設定と探求

次に進めるコース

大学進学コース総合コース看護医療進学コース

標準コース

個性を伸ばし将来につなげる

Point 1

基礎学力、知識や教養・マナーの定着

Point 2

進学から就職まで幅広く対応する学習支援

Point 3

学習、部活動、特別活動での可能性の発見

次に進めるコース

大学進学コース総合コース看護医療進学コース

2年生

具体的進路目標を見つけ、実現に近づこう

大学進学コース

自分を磨き、向上を実感する

Point 1

思考力・判断力・表現力の定着

Point 2

アクティブラーニングによる主体性、コミュニケーション能力の育成

Point 3

難関大を意識した受験の指導

次に進めるコース

進学Sコース進学Gコースビジネス教養コース

総合コース

未来をかたちにする

Point 1

進路目標の確立と実現のための実践

Point 2

進路目標に合った手厚い学習支援

Point 3

生徒会・部活動・ボランティア活動等特別活動の充実

次に進めるコース

進学Gコースビジネス教養コース

看護医療進学コース

医療系への道を進む

Point 1

看護・医療・栄養、その他具的的進路目標の設定

Point 2

学習要点の絞り込みと個別指導

Point 3

看護医療体験等の実践

次に進めるコース

看護医療進学コース

3年生

進路実現のために全力で取り組もう

進学Sコース

社会を導くリーダーへ

Point 1

国公立大学・難関私立大学合格のための徹底した受験指導

Point 2

大学入学共通テスト受験対策のための模擬試験・課外等の充実

進学Gコース

個性を生かしてキャリアアップ

Point 1

大学入試総合型選抜、学校推薦型選抜等合格のための個別指導

Point 2

資格・検定の取得、小論文対策の充実

ビジネス教養コース

スキルアップして社会で活躍

Point 1

資格・検定への挑戦と進学から就職までの幅広い受験対策

Point 2

インターンシップ・ガイダンスの実施と各分野の情報収集と学習指導

看護医療進学コース

医療への夢を実現する

Point 1

各種領域・各学校に応じた受験指導

Point 2

施設訪問等アクティブラーニングの充実による実践的学習

卒業生の声

 白百合の友人や先生方のおかげで、実りある3年間を過ごしました。
 先生方のサポートが手厚く、苦手な教科も安心して勉強できます。大学進学を目指す人は毎日の小テスト・演習でコツコツ勉強を続けましょう!
 また、勉強だけでなくイベントや部活動も両立出来ることが白百合の魅力だと思います。社会性を養うことができ、中学時代からは考えられないほど積極的に人と関わるようになりました。ぜひ白百合で充実した高校生活を送り、夢を叶えて欲しいです。
松田 真侑さん
(R2年度卒業)
-
熊本大学医学部臨床検査学科1年
 私は高校で部活動を精一杯やりたいという思いが強くあリました。白百合学園は姉も通っており、先生方が生徒に親身になって対応しているのを見て、私も白百合への進学を決めました。高校では吹奏楽部に3年間所属し、最終学年では部長を務めました。立ち止まりそうになった事も多々あリましたが、クラスの友達や部活の仲間、担任や顧問の先生方のたくさんの協力のもと、 最高の高校生活を送る事ができました。今は西南学院大学に進学し、高校時代に学んだ「諦めないこと」をモットーに毎日頑張っています!皆さんも素敵な白百合ライフを送りませんか?
中島 小百合さん
(H31年度卒業)
-
西南学院大学経済学部国際経済学科2年
 高校での思い出は、所属していた合唱部での活動です。私にとって、合唱部は家族のような存在であり、放課後にみんなで楽しく歌う時間が、高校生活における一番の楽しみでした。
 私は大学に入学してから、出身・国籍・年齢の異なる人など、様々な人との出会い・交流を通して、多様な考え方を学ぶことができました。また、行動範囲も広がって、自分の世界がグンと広がっていくのを感じています。
 私は将来、ふるさと八代の発展に携わることのできる公務員になりたいと考えています。高校時代に様々なボランティア活動に参加し、地元の方々が笑顔になっていく姿を見たことがきっかけで、私も八代に貢献できる人材になりたいと思うようになりました。
廣瀬 友衣子さん
(R2年度卒業)
-
熊本県立大学 総合管理学部1年
 八代白百合学園での3年問はかけがえのない大切な思い出です。全国選抜大会を経験し、スポ一ツ推薦で大学を受験することができました。受験では様々な先生方に、志望理由書作成や面接を中心に、何度も丁寧に指導して頂き、第ー志望の福岡大学に合格することが出来ました。
 全国という舞台に立てたこと、大好きなテニスをさらに伸ばせる環境への進学を両親と一緒に喜べたこと、こうした経験ができたのは、八代白百合学園の先生方に支えて応援してもらえたからだと感謝しています。
 現在は、保健体育の教員免許状取得に向け頑張っています。
上岡 愛実さん
(H30年度卒業)
-
福岡大学 スポ一 ツ科学部3年
 

求める理想像

熊本県八代市の高校「八代白百合学園高等学校」はキリスト教ならではの宗教行事を通して、かけがえのない存在であるお互いを大切にし合うことの素晴らしさを体験します。
神様が私達に与えて下さった恵みに気付き、
気品、優しさ、強い意志を育てていきます。
入学にあたって、ありのままを受け入れられる人、お互いを大切にできる人、感謝ができる人、そして当学園で成長していきたいと思っている人を求めています。


宗教性

かけがえのない命を生きる人間
・心でものごとを観て、素直に感じる心
・ありのままを受け入れる謙虚な心
・神の前に生かされていることを感謝する心


校訓

真のよろこびを生きる人間
・従順 - 真の自由を生きるよろこび
・勤勉 - 能力をみがき役立てるよろこび
・愛徳 - 互いを大切にし合うよろこび


世界性

開かれて生きる人間
・地域社会の中で、人とのかかわりを大切にする姿勢
・世界中の人々とのかかわりを大切にする姿勢
・自然界とのかかわりを大切にする姿勢

就学支援金制度について

就学支援金制度とは、国が高等学校の在学生に対し授業料の就学支援金を支給する制度のことです。
市町村民税所得割額(保護者または親権者の所得割額の合算)が30万4000円未満の世帯に対し支給されます。
所得割額に応じて加算もありますので、詳しくは当学園にお問い合わせください。

八代白百合学園高等学校
TEL:0965-32-2354


また、こちらのホームページもご覧ください。
熊本県私立中学高等学校協会

 

入学試験・募集要項

八代白百合学園高等学校への入学試験・募集要項を公開しております。
入学には学力特待生・特技特待生・同窓特待生・専願生・一般生とあります。
受験生の方へのページや新着情報のページ、入学試験・募集要項のページなどに掲載してありますので、ご覧くださいませ。

 

 

資料請求

入学案内に関する資料の請求は「資料請求フォーム」に必要事項を入力の上、ご請求ください。

    必須 お名前
    必須 メールアドレス
    必須 郵便番号
    必須 都道府県
    必須 ご住所
    必須 お電話番号
    必須 項 目
    必須 メッセージ本文